CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
内閣府「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」
内閣府の防災情報のページに標題のページがあるというのを
あるメールマガジンで知った。

福岡も二年四ヶ月前によもやの地震にあい、地震のない土地
と盲信していただけにショックを受けたことだった。

「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」といわれても戸惑うば
かりだという気もするが「日頃への地震への備えの参考とし
ていただきたい」と同ページには書かれている。説明資料と
ともに、都道府県別のマップがPDFファイルで掲載されてい
る。全国的に地震が頻発している状況なので、何かの参考に
なればと願いつつ。

内閣府>防災情報のページ>地震のゆれやすさ全国マップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/
| お知らせ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
緊急:MacのOS Xアップデート10.4.9で困ったら
Macユーザーの方のみの情報

 二三日前にソフトウェアアップデートでOS Xのアップデーターを
 かけたらプリントアウトができない、LANがつながらない、.Mac
 との同期がとれない、なんて状態になってちょっと困りました。

 もしかしたらそんな状態で同じように困っている人もいるかもと
 思って緊急避難的に。(おそらく間をおかずアップルから新たな
 アップデータが配付されると思いますが)

 私の場合は、アップルのサイトのサポート掲示板で役立つ情報を
 手に入れました。

 上記の症状?の私の場合は、結局、AppleFileServerというアプリ
 を一つ前の10.4.8のものに差し替え、ディスクユーティリティー
 でアクセス権の修復をすることであっさり回復しました。それぞ
 れの方法はアップルのサポート掲示板に書かれています。とくに
 後者が有効だったようです。

 ディスクユーティリティーでアクセス権のチェックをしたら、あ
 るわあるわ、修復しなきゃいけないアクセス権が、ずらずらとリ
 ストアップされて、あわわわわと青白い顏になりそうでした。な
 んでじゃーと心の中で叫びながらも、同ユーティリティーで修復
 をかけたらなんなくあっという間に修復完了。不具合のでた機能
 がいつも通りの快調さを取り戻しました。よかった。一安心。

 ひょっとしたらセキュリティをがっちり固めようという狙いが生
 んだ思わぬ副産物ということなのかなという印象です。まったく
 の素人考えですので、その程度に読み流してください。アクセス
 権が管理者状態であるべきものがユーザ状態になっていた、とい
 うような。いや、よくは分からんのです、こういう部分は。

 アクセス権のチェックかぁ、メモメモ。

 
| お知らせ | 10:13 | comments(3) | trackbacks(11) |
科学と芸術の饗宴 11月26日(日) メルパルク福岡
「脳が輝く瞬間」というサブタイトルで「科学と芸術の饗宴」
 という催しが開かれるようだ。
 11月26日(日) 13時〜16時 メルパルクホール福岡
 前売り:大人2,500円 大学生1,500円 中・高校生1,000円
 主催:NPO法人子どものいのちを守る会

基調講演 Science
「やればできる、心に夢を」小柴昌俊(ノーベル物理学賞受賞)
演奏会 Music
「モーツァルト ピアノ四重奏曲 第一番、第二番」
 大山平一郎 ヴィオラ ほか
鼎談 Talk
「科学と芸術を創り出すもの」
 小柴昌俊<物理学> 大山平一郎<音楽> 藤野武彦<医学>

 
| お知らせ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
茂木健一郎 ひらめき脳講演会 2006.5.14
このブログで、新春の新聞紙上での座談会の件でとりあげた脳科学者の
茂木健一郎さん。氏の「ひらめき脳講演会」(2006年5月14日 紀伊国
屋ホール)の音声ファイル120分(MP3,55,4MB)が氏自身のブログ「茂
木健一郎 クオリア日記」5月15日分エントリーにアップされている。

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/
| お知らせ | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
Q-Ho's Syo 書・筆文字のサイト公開です! syo.cc


お待たせしました。このサイトでも十数点の作品を紹介した
旭峰さんの書・筆文字のサイト http://syo.cc が、文化の日
にオープンしました。

オーソドックスな書から、象形を越えた文字&画、そして緻
密にデザインされた筆文字まで、目を楽しませ驚きまで提供
してくれますよ。オススメです。

オープン時で約100点の作品がアップされています。繰り返
し観るに堪える味のある作品群で、これだけで旨い酒が飲め
るかも。

既に追加アップ待ちの作品がひしめきあっているんだとか。
いいタイミングで掲載作品も増えていくようですので、いつ
もチェックした方が楽しいみたいです。

表現の幅広い書・筆文字のキュウホウズ・ワールド。とくと
お楽しみあれ。
| お知らせ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
日付、変えます。書S0004差し替え版
書 新しい楽しみコーナーの作品No. 0004は、差し替えた
ものを27日付けで掲載していましたが、だいたい見ていた
だけたかなと思うので、日付を強制的に変えて、No.順に
並ぶように3日付けに変更しました。あしからずご了承くだ
さいまし。

そうそう旭峰さんの作品サイト http://syo.cc ですが、
創作意欲満々でどんどんパワフルな作品ができています。
数日中にオープンだと思いますので、時々チェックして
みてくださいね。オススメです。
| お知らせ | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
作業終了:現代文の学習→新ブログへ
予告していましたように、http://kokugo.cc 第二シーズン始動に伴い、
現代文学習のブログ http://blog.kokugo.cc を開設しましたので、
当ブログの現代文学習に関する記事をすべて移しました。

両ブログとも、折々、お立ち寄りいただければ幸いです。
| お知らせ | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>