CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 若冲展、あと数日 九州国立博物館 | main | 植木等〜希有なリズム感をもったミュージシャン >>


| - | | - | - |
緊急:MacのOS Xアップデート10.4.9で困ったら
Macユーザーの方のみの情報

 二三日前にソフトウェアアップデートでOS Xのアップデーターを
 かけたらプリントアウトができない、LANがつながらない、.Mac
 との同期がとれない、なんて状態になってちょっと困りました。

 もしかしたらそんな状態で同じように困っている人もいるかもと
 思って緊急避難的に。(おそらく間をおかずアップルから新たな
 アップデータが配付されると思いますが)

 私の場合は、アップルのサイトのサポート掲示板で役立つ情報を
 手に入れました。

 上記の症状?の私の場合は、結局、AppleFileServerというアプリ
 を一つ前の10.4.8のものに差し替え、ディスクユーティリティー
 でアクセス権の修復をすることであっさり回復しました。それぞ
 れの方法はアップルのサポート掲示板に書かれています。とくに
 後者が有効だったようです。

 ディスクユーティリティーでアクセス権のチェックをしたら、あ
 るわあるわ、修復しなきゃいけないアクセス権が、ずらずらとリ
 ストアップされて、あわわわわと青白い顏になりそうでした。な
 んでじゃーと心の中で叫びながらも、同ユーティリティーで修復
 をかけたらなんなくあっという間に修復完了。不具合のでた機能
 がいつも通りの快調さを取り戻しました。よかった。一安心。

 ひょっとしたらセキュリティをがっちり固めようという狙いが生
 んだ思わぬ副産物ということなのかなという印象です。まったく
 の素人考えですので、その程度に読み流してください。アクセス
 権が管理者状態であるべきものがユーザ状態になっていた、とい
 うような。いや、よくは分からんのです、こういう部分は。

 アクセス権のチェックかぁ、メモメモ。

 
| お知らせ | 10:13 | comments(3) | trackbacks(11) |
| - | 10:13 | - | - |
コメント
kokugo様
早速試してみますね(バックアップして・・・)
ありがとうございました。

それにしても最近のAppleはこの手の問題が多いですね・・・
| rRM | 2007/03/22 10:19 AM |
rRMさん、こんにちは。遅れたレスですみません。
早速ですが、私が頼ったのはアップルの公式サイトの
サポートのページ中の掲示板Discussion Boardsです。

具体的には2ヶ所で、ひとつは http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?7@616.zzoXbr1iQUY.2@.f021284/1
のスレッド17記事中の10番目のnabemanさんの書き込み
もうひとつが13番目のTech8さんの書き込みです。

ちなみにそこに出てくる「アクセス権の修復」は、お使いのMacの「アプリケーション」>「ユーティリテティ」>「ディスクユーティリティ」で実行できます。古くからのユーザで、同アプリはディスク修復には使っていましたが、アクセス権の修復は使ったことがなく、最初分からずにあらためて関係する記事を探したりしました。

うまく復旧するといいですね。もしかするとアクセス権の修復だけでもうまくいくのかもしれません。
| kokugo | 2007/03/20 7:08 PM |
はじめまして。
同じトラブルで参ってまして拝見させて頂きました。

他のサイトもまわって
>AppleFileServerというアプリを一つ前の10.4.8のものに差し替え
これを試そうとしているのですがどうもうまくいきません。
よろしければ参考になさった掲示板かサイトを教えて頂けませんでしょうか?
| rRM | 2007/03/20 1:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kokugo.jugem.cc/trackback/247
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 11:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/21 8:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 10:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 5:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 3:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 2:54 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 1:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 11:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 11:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 10:55 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 10:50 AM |